特定非営利活動法人 あいちあんきネット

お問合せ・ご相談はこちら/TEL:052-781-6074/受付時間 平日 9:00-17:00

お知らせ

会員のつどいを開催しました~テーマはフレイル予防

2019/12/20 お知らせ

  2019年度NPOあいちあんきネット会員のつどい
  11月8日(金)10時~12時、生協生活文化会館4階会議室(名古屋市千種区)

 今回は、会員の方がいつまでも健康でいられるように願って「フレイル予防」をテーマにした学習と、会員相互の交流を行いました。
 フレイル予防学習会の講師は、北医療生協の理事と担当の方です。「要介護状態を少なくして健康寿命を延ばすことが大切。フレイル予防には、栄養を取る(食事やお口のケア)、運動する(こつこつ貯筋)、社会参加する(人とのつながり)、この3つが重要だけれども、1つでも行えば予防につながります」と考え方を学びました。それから、ミニチェックを行い、予防の運動を楽しみながら体験しました。
心と体がほぐれたところで、グループに分かれて、今後心配なことや地域がどうなると安心して暮らせると思うのかなどについて交流しました。
 フレイル予防には毎日バランスよく食べることも大切です。コープあいちの夕食宅配で検討中のストックできる冷凍のおかずセットを試食して、仕組みや味を確かめました。
来年また元気に会いましょう!と閉会しました。

 

(注)フレイルとは、「加齢により心身が老い衰えた状態」のことです。しかし早く介入して対策を行えば元の健常な状態に戻る可能性があります。
(健康長寿ネットホームページよりhttps://www.tyojyu.or.jp/net/index.html)

ページトップへ戻る